閉じる
    閉じる
    閉じる
    1. プレイバック海田町
    2. 町の商工案内板 栄町
    3. 東広島バイパスとJR呉線
    4. 海田町防災フェア2024
    5. 加藤薬局 閉店
    6. 海田苑が閉店へ
    7. ひのうらセンター
    8. 広島銀行 海田支店/海田東支店の看板がちょっと変わる
    9. 住田屋 海田店 オープン
    10. 海田町の春景色2024
    閉じる

    海田町のあれこれ

    魚食堂たわら

    魚食堂たわらの写真

    幸町にある「魚食堂たわら」

    魚食堂たわらの写真。2018年7月撮影。
    (2018年7月撮影) 道路挟んでセブンイレブン、海田郵便局があります

    ここは1990年代初めにはフォーレというフランス料理店?だったかな。
    その後、マリンポリスになりました。
    私が始めて回転寿司を食したのは、この地にあったマリンポリスでした。
    その後マリンポリスは南昭和町へ移転。この場所は「かつ富海田店」になりました。
    2006年にかつ富は閉店。2007年に現在のたわらになりました。

    「かつ富」が「たわら」へ変わる途中の写真(2007年2月)
    「かつ富」が「たわら」へ変わる途中(2007年2月)
    魚食堂たわらの海鮮丼
    (2022年5月撮影) 魚食堂たわらの海鮮丼

    さて、「魚食堂たわら」に話を戻しますが、安芸スタイルブログさんにも書かれているとおり

    地元の鮮魚店たわら屋さんと、たわら屋さんが運営する食堂が入っている

    https://cbastyle.exblog.jp/25451949/

    と書かれていますが、海田町のたわら屋さんが運営されているんですよね。
    たわら屋さんと言えば、中店やニチイ、サティ等でも鮮魚店を営業されていました。
    昔から海田の食を支えていただいているお店です。

    2022年6月7日追記

    2022年6月2日放送のちゅぴcom まちかどスタジオに出演されており、このように紹介されていました。

    1894年に鮮魚店として創業
    2007年に鮮魚店直営の食堂として開店

    2022年6月2日放送のちゅぴcomまちかどスタジオでのテロップ

    現在は4代目がこちらのお店を経営しているようですね。

    お店の情報
    広島県安芸郡海田町南幸町6-11
    営業時間 お昼 11:00 〜 14:00 / 夜 17:00 〜 21:00 日曜日はお昼のみ
    定休日 水曜日

    関連記事

    1. お好み焼 のりちゃん 閉店

    2. 居酒屋 鮮ばり来が移転

    3. 魚食堂たわら 改修工事完了

    4. お好み焼 よっちゃん

    5. 肉よもぎうどん どきどき

      肉よもぎうどん どきどき

    6. 居酒屋 鮮ばり来リニューアルオープン

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    このサイトについて

    以前私が住んでいた広島県安芸郡海田町のあれこれを、時折昔を振り返りながら紹介するブログ。
    記事の内容に誤りがあればコメントやSNSでご指摘ください。

    投稿カレンダー

    2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031 
    クリエイティブコモンズライセンス 表示4.0

    私が作成した写真及び画像データはクリエイティブコモンズライセンス 表示4.0の下で公開しております。※ただし、注釈付き・明確に著者を記載して掲載している写真及び画像は私の成果物ではありませんので、これには該当しません。

    ページ上部へ戻る