閉じる
    閉じる
    閉じる
    1. プレイバック海田町
    2. 町の商工案内板 栄町
    3. 東広島バイパスとJR呉線
    4. 海田町防災フェア2024
    5. 加藤薬局 閉店
    6. 海田苑が閉店へ
    7. ひのうらセンター
    8. 広島銀行 海田支店/海田東支店の看板がちょっと変わる
    9. 住田屋 海田店 オープン
    10. 海田町の春景色2024
    閉じる

    海田町のあれこれ

    旧小さくら保育所

    旧小さくら保育所

    寺迫にある宗教法人出崎森神社の保育所、「小さくら保育所」です。
    令和4年1月に新しい場所(寺迫2丁目12−35)に新しい施設を建て移転しているのですが、
    このエントリでは元々の場所(寺迫2丁目15-25)(出崎森神社近く)にある旧小さくら保育所の事を書いています。

    旧小さくら保育所の入り口
    (2022年5月撮影) 小さくら保育所出入り口。立派な塀で囲まれた施設です。
    旧小さくら保育所 昭和25年3月3日創立
    (2022年5月撮影) 昭和25年3月3日創立と書かれています
    旧小さくら保育所の建屋と二宮金次郎像
    (2022年5月撮影) 移転後の写真ですが、二宮金次郎像はまだこの場所にありました。
    旧小さくら保育所の建屋
    (2022年5月撮影)
    旧小さくら保育所の入り口
    (2022年5月撮影) 小さくら保育所出入り口2

    実は私が幼少の頃、一時的に通っていたことがあります。
    その頃周りは田んぼだらけでした。今は住宅が多く立ち並んでおり、全く違う風景ですね。
    子供には辛い坂があり通うには辛い道のりでもありましたが、道中に母とつくしを見つけたりと楽しい思い出もありました。

    新しい小さくら保育所は別で取り上げようと思います。

    参考サイト

    小さくら保育所(広島ぶらり散歩)
    http://yutaka901.fc2web.com/page1ag15.html

    小さくら保育所
    寺迫2丁目15-25

    その他、幼稚園・保育所(園)についてはこちらのページ。

    関連記事

    1. 畝保育所

      畝保育所

    2. さいわい保育園

      さいわい保育園 幸保育所

    3. 第12回 海田市祭り

    4. 海田小学校正門

      海田小学校 その1

    5. 第13回 海田市祭り

    6. 海田小学校 その4

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    このサイトについて

    以前私が住んでいた広島県安芸郡海田町のあれこれを、時折昔を振り返りながら紹介するブログ。
    記事の内容に誤りがあればコメントやSNSでご指摘ください。

    投稿カレンダー

    2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031 
    クリエイティブコモンズライセンス 表示4.0

    私が作成した写真及び画像データはクリエイティブコモンズライセンス 表示4.0の下で公開しております。※ただし、注釈付き・明確に著者を記載して掲載している写真及び画像は私の成果物ではありませんので、これには該当しません。

    ページ上部へ戻る